Shade:通常モードとモディファイ(編集)モード

 

皆様ご無沙汰してます

いやー月日がたつのも速くはや8月

みなさま以下ほどのようにされているでしょうか?

いや~私自身も更新を怠けてしまってお恥ずかしい。。

 

 

今回のブログは 比較的初心者やビギナーの方向けに、基本的な私のメインツールShadeのちょっとした作業効率UPのコツ的なところを紹介していきたいと思います。

 

Shadeのモデリングには通常モードモディファイ(編集)モードというのがあります。

 

一応これらを理解してなくてもモデリングは出来ます・・でも

これらを理解してないと

「なんでこんなに動かないんだ」

「あれ?さっきは出来てたのに今出来ない??」

 

ということになって作業効率を落としてしまうことにもなりますので

意識してもらえれば結構いい感じに使ってもらえると思います。

 

 

■通常モード

通常モードって言うのは「図形の線が白色になってる状態」で、

形状を固定したまま動かす感じです。

主に形状を移動したり並べたりするときにします。

このときは形状の細かい編集は出来ません

そういうときは「M」キーを押してモディファイモードにしてみてください。

 

■モディファイ(編集)モード

まあ要するにですねモディファイモードって言うのは「図形の線が青色になってる状態」ですね。

図青色の線のやつ

 

 

 

この状態だとコントロールポイントが動かせて、細かい形状の変形が出来るわけです。

 

Enterキーで確定して通常モードへ行きます。

 

 

けっこう気づいてらっしゃらない方が多いんですけど、

shadeの勘所といいますか、

 

やはり時間の限られている仕事である以上さくさくと案件をこなしたいと皆さん考えられているはず。これを理解して意識して使えばきっと効率化が進むと思います

 

ぜひともこの「白」と「青」に注意を払って作業をしてくだされ・・・