SHADE自由曲面モデリングの良い点・悪い点

 

 

 

ポリゴンモデリングのよさに気づいてからはモデリングが格段に楽しくなってきました。

 

そう・・・最近まではモデリングが苦手だったんです。

 

 

実は自分はShade出身でして、Shadeの自由曲面しかしらなかったんですね。

ポリゴンモデリングを学んでから、うすうす感じていた(笑)自由曲面の良い点・悪い点がはっきりとみえてきました。

 

Shadeの自由曲面の問題点


・直方体の角を丸める時なんかでも、たくさんの手順を踏まないと出来ない

 (ほかのモデリングソフトは「ベベル」という名前の簡単に角を丸める機能がついている)

 

・先の分かれた閉じた形状が作りにくい

Shadeの自由曲面は構造上常に開いた形状になるので、エッグチェアなどの、モールドウレタンで出来た椅子などの形状では常にどうやって閉じた形状にさせるかが悩みどころになる。

 

                  ↓こんな形状は自由曲面単体では大変。

egg chair
egg chair

 

 

SHADEの優れた点

 

「造りつけ収納」のような直線的なものなどはむしろ凄く作りやすい。


・整列パレットもいいのがついている。


 ・エクスポートも大変優れている

 

・いつのまにか人体アニメ用の「ボーン」までついている

 

 

PS:ただし、最新のバージョン13では、ベベルをふくむしっかりとしたポリゴンモデル機能もついたし、ポリゴンモデラーとしてほぼ完成したと思います。

 

 

 

 

どっちにしても、自由曲面に戻ることはしばらくなさそうです。。。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Yoshi坊 (木曜日, 21 2月 2013 17:47)

     DoGA出身の自分でありますが、高校時代に講習を受ける過程でShadeも若干触れました。

     もともと曲面体に不向きなDoGAで人体モデルを作成することが困難となり、仰るとおり、エクスポートに優れているShadeでやってみましたが、どうもファイルを読み込む際にエラーが生じやすく、メタセコイアからの経緯を辿ることになりました。

     で、結局のところShadeではなくメタセコイアで あのキャラクターたちを生み出すことになりました。

     ちなみに最近こちらが作成している建物や家電などの大道具、小道具類も曲面体が主流となるもの以外はDoGAオンリーでやってます。

  • #2

    3d visualize (木曜日, 21 2月 2013 21:22)

    メタセコイアにしてかなり正解だと思います(笑)
    shadeの自由曲面はあまり向いてないと思いますよ。
    やはり人体は粘土をこねるような感覚で作れるポリゴンモデラーに限ります。
    いまでは3D業界的には人物はZbrushが最強かもしれませんが・・・

  • #3

    sex telefon (水曜日, 01 11月 2017 00:32)

    leptospira

  • #4

    sekstelefon (水曜日, 01 11月 2017 02:36)

    krakauer