vectorworksからshadeへのインポートの便利技(要最上位)

こんにちわ 3dvisualizeです。もうそろそろ本格的にお仕事が始まりの方も多いのではないでしょうか?

 

さて今日のお題は「vectorworksからshadeへのインポートの便利技」

ただしこの方法にはは上位版が要りますのでご注意ください。

 

ずばり「3dsで書き出し」コマンドです。

大変優れたコマンドで、テクスチャーなども完全保持。

窓、ドアなどのハイブリットシンボルもshade等他の3Dソフト用にきれいに書き出してくれます。

 

ただライティングや多少の調整は自分でやらないといけませんが。。。

 

「3dsで書き出し」コマンドは初期設定では表面に出ていないので、自分で出す必要があります。

「ファイル」>「作業画面」>「設計」>「現在の設計画面を変更」ですね。

 

 

・左側の「取り込む」>「3dsで書き出し」から右側の好きな位置(たとえば「ファイル」「取り込む」)などにドラッグしてもってくればOKです。

 

最上位版のない場合・・・「DXFで書き出し」になりますが、DXFはテクスチャーが保持されないのでshade側で表面材質を設定していくことになります。ちょっと大変・・・場合によってはrenderworksで仕上げてしまうのが早いでしょうね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sex telefon (水曜日, 01 11月 2017 00:18)

    zdecydowanie